
自宅を売る場合に“不動産屋に買ってもらう”のと“仲介してもらう”のではどっちがお得?
仙台市泉区の70代Hさんの物語から考える住み替えの最適解
物語:戸建て40年、マンション管理人2年。Hさんが気づいた住み替えのヒント
仙台市泉区の静かな団地に暮らすHさん(72)。
大手流通会社で管理職として働き、定年後の今も週に2日だけマンション管理人のアルバイトを続けている。「働けるうちは体を動かしていたいんだよね」と笑うHさんは、入退去や修繕対応など、分譲マンションの仕組みを知るうちに、以前は抱いていなかった感情が芽生えてきた。
――マンションって、意外と気楽でいいのかもしれない。
一方、自宅の戸建ては40年以上住み続けた思い入れの強い家だ。町内会の祭りや道路清掃に積極的に参加し、ご近所付き合いも良好。子どもたちが使っていた2階の二部屋は、今では帰省した時だけ。
「夫婦二人で暮らすにはちょっと広いし、冬の雪かきも大変になってきた」
そんな思いを胸にしまいながら、なんとなく“もったいない”気持ちも抜けない。
そんな時、管理人先のマンションで住み替えの話を耳にした―
「家を売る時、不動産業者に買い取ってもらう方法と、仲介で一般の方に売る方法があるんですよ」
“どっちが得なんだろう?”
“自宅じまいを始めるなら、どちらを選べば安心だろうか?”
都心のマンションで病院も生活施設も近く、安心して暮らす未来を思い描きつつ、Hさんは自宅の売却方法について本気で悩み始めている。
買取か仲介か―70代の住み替えで最も大事なのは?
戸建てを売る方法は、大きく「不動産業者による買取」と
「仲介して一般の買い手を探す」の2つ。
・どちらが高く売れるのか?
・どちらが手間がないのか?
・シニアの住み替えにはどちらが合うのか?
この判断を誤ると、老後資金の計画にも響く重要なテーマです。
買取と仲介の違いを整理
● 不動産買取(業者が直接買う)
メリット
・即現金化できる
・内見対応や修繕が不要
・瑕疵担保(契約不適合責任)のリスクがほぼゼロ
・住み替えスケジュールが組みやすい
デメリット
・市場価格より1~3割ほど安くなるのが一般的
● 仲介(市場に出して買主を探す)
メリット
・高く売れる可能性が最も高い
デメリット
・内見のたびに片付け・対応が発生
・売却まで時間がかかる
・契約不適合責任を負う可能性
・住み替えのタイミング調整が難しい
●70代の住み替えに影響する制度
・既存住宅状況調査(インスペクション)
・契約不適合責任ルール(2020年の民法改正)
・住宅ローン減税の要件強化(中古住宅も対象)
→ 今は「適切に調査された物件」が売れやすくなっている。
よくある失敗例・リスク
●よくある失敗①
仲介で売り出したが、内見対応が大変すぎて精神的に疲弊。
結果として途中で買取に切り替え、売り時を逃したケース。
●よくある失敗②
安い買取業者と契約してしまい、本来より300万円以上損した。
●よくある失敗③
住み替え先を決める前に家が売れてしまい、仮住まいで費用が増えた。
●よくある失敗④
仙台市では、再建築不可・擁壁問題・調整区域などで想定外に売却が難航するケースが多発。
成功するためのポイント
①まず“目的”を優先して選ぶ
・「とにかく高く売りたい」→ 仲介
・「早く・確実に・手間なく」→ 買取
・「住み替えと同時進行したい」→ 買取+仲介の併用査定
②必ず“買取価格”と“仲介価格”を同時に比較する
同じ業者でも得意な方法が違うため、必ず両方の査定を受けるべき。
③インスペクションを味方にする
調査済の家は、買い手が付きやすく、買取価格も安定しやすい。
仙台ローカルでの注意点
仙台市の戸建て売却は、全国とは少し違うポイントがあります。
●泉区の団地は「外構・擁壁」が評価を大きく左右する
特に40~50年前の造成地では、
・擁壁の構造チェック
・排水設備
・越境確認
などが価格に直結。
●冬場の売却は避けると有利
雪かき負担や日照条件の影響で、買い手の心理が変わる。
●地下鉄アクセスの変化で需要が変動
泉中央・八乙女・黒松は住み替え需要が年々増加中。
スイコー不動産だからできること
(建築士 × 施工 × 不動産のワンストップ)
スイコー不動産は単なる“不動産屋”ではありません。
●一級建築士による住宅診断
・擁壁
・雨漏り
・設備の劣化
・耐震性
を専門的にチェックできる。
●建築会社として補修の概算を即提示
「直せば高く売れるのか?」
「このまま現況で売るべきか?」
→ 最適な判断を一緒に導きます。
●買取と仲介の両方に対応
・“高く売る仲介”
・“早く売る買取”
どちらも可能なため、偏りのないアドバイスが可能。
●住み替えスケジュールを完全サポート
マンション探し → 売却 → 引越し → 自宅じまい
をワンストップで管理。
まとめ
「買取と仲介のどちらが得か?」を、あなたの家を基準に正確に判断しませんか?
泉区・青葉区・宮城野区の戸建ては、条件によって100万~300万円以上結果が変わります。
スイコー不動産では
・買取査定
・仲介査定
・建築士の劣化診断
を“全部まとめて無料”で実施しています。
住み替えを考え始めたばかりの段階でも構いません。
まずはお気軽にご相談ください。
無料でお使いいただけます。
お好みの方法でご相談ください。
受付時間:10:00~12:00、13:00~17:30(定休日:日曜日)
※不動産事業者間の情報が毎日届くAI情報ツールは
下記よりご利用下さい。
https://self-in.com/sendai-izumi01/robo
簡単な説明はこちら
※買ってはいけない物件が分かるAI情報ツールは下記よりご利用下さい。
https://self-in.com/sendai-izumi01/
簡単な説明はこちら
住生活の生涯価値を高め
毎日の暮らしをちょっとハッピーに
仙台市内で活動する
仙台不動産情報ライブラリー
(運営:株式会社スイコー)の
澤口(さわぐち)でした。
何かご不明な点等は
お気軽にご連絡ください。
Tel:022-374-0011




コメントをお書きください