· 

あと3年 仙台不動産情報ライブラリーcolumn729

こんにちは! 仙台市の不動産エージェント

仙台不動産情報ライブラリー

を運営しています

スイコーの澤口です。

 

 

本日は

あと3年

 

というタイトルで

私自身のことを書いてみます。


住宅の専門家としてひと筋に


今日は57回目の誕生日です。

 

 

あと3年で還暦。

 

 

そう考えると

 

気が滅入ります。

 

 

仕事で必要になり

 

「LIFE SPAN 老いなき世界」

 

という書籍をすき間時間に

 

ちびちびと読んでいるのですが

 

長寿命化になっている

 

現代人は実年齢よりも

 

自分を若いと思っている人が

 

多いみたいなことが書かれていました。

 

 

私もそのひとりに含まれます。

 

 

気分は、まだ40代。

 

 

しかし、身体の衰えは

 

確実に進んで入ることだけは

 

感じています。

 

 

思い返すと住宅の仕事を

 

特にしたかった訳ではないのに、

 

住宅業界にどっぷりと

 

浸かったままこの年齢になりました。

 

 

20代のころから

 

仕事をする上で必要な資格を取り続け

 

一級建築士になり

 

この会社を一級建築士事務所にし

 

お客様の住まいづくりにおいて

 

ライフプランニングが必要になって

 

くると

 

2級ファイナンシャルプランニング技能士

 

そしてAFP(アフェリエイテッド・

 

ファイナンシャルプランナー)を取得。

 

 

顧客様の住み替えなどの相談が

 

増えてくると宅地建物取引士の

 

資格も取得。

 

 

お客様の住生活について

 

長期間においてサポートできる体制を

 

構築してきました。

 

 

そのためスタッフ達も大変です。

 

 

仕事をしながら資格勉強をするのが

 

当たり前の会社になっているからです。

 

 

一級建築士

二級建築士

1級建築施工管理技士

2級建築施工管理技士

宅地建物取引士

2級ファイナンシャルプランニング技能士

インテリアコーディネーター

その他必要な資格

 

 

 

 

どうしてスタッフ達に資格を取得させ

ようとしているのか?

 

 

私の社会人1年目は、

 

現場の手元工からスタートしました。

 

 

きちんと教えられることなどなく、

 

見て覚える、盗んで覚えるという

 

世界です。

 

 

そのようなスタートから住宅建築に

 

ついての経験を積んでいったので、

 

 

昔は、資格などなくても

 

「経験」を積んでいるのだから

 

大丈夫みたいに考えていました。

 

 

しかし、

 

「どうしてそのように

工事をするのか?」

 

と問われても

 

体系だって学習していないために

 

「これまでそうしてきたから」

 

みたいな言い方で平気だったのです。

 

 

 

やがて阪神淡路大震災があり、

 

神戸市からの要請を仙台市を通じて

 

受けて2月に神戸に復旧支援へ

 

行きました。

 

 

2週間に及ぶ支援従事作業を

 

する間に、傾いたマンション、

 

倒壊した建物、焼失した家、

 

瓦礫の山、

 

通行できない道路などを

 

繰り返し見続けました。

 

 

住宅が凶器に変わり、

 

人命を奪うことがあるということを

 

その時に知りました。

 

 

古いから倒壊したという

 

家ばかりではなかったからです。

 

 

それまでの住まいづくりは

 

「経験」「記憶」「勘」

 

が中心で行われていました。

 

 

しかし、それは

 

怖いことなのだと

 

知らしめられたのです。

 

 

阪神淡路大震災、その後の

 

各地で発生している大地震に

 

よる被害により、

 

住宅業界の常識が塗り変わりつつ

 

あります。

 

 

しかし、まだまだ

 

「経験」「記憶」「勘」

 

幅をきかせているのが住宅業界です。

 

 

私自身、まだ分からないことが

 

数多くあります。

 

 

日々勉強を重ねていますが、

 

永遠に追いつきそうもありません。

 

 

その不足している部分については、

 

それぞれに特化した専門家から

 

情報を仕入れる仕組みだけは

 

構築しているので、

 

優先順位の高いことから

 

当社の住まいづくりに取り入れて

 

いるところです。

 

 

年齢も年齢なので

 

勉強をおしまいにして

 

適当に流して

 

週1日くらいは休みをきちんと

 

取って、身体を休めたり、

 

遊んだりしてもいいかなという

 

強い誘惑もあるのですが、

 

60歳までのあと3年間は、

 

トップギアのままで

 

目標へ向かって突き進みます。

 

 

60歳になってから、

 

また考えてみるものいいかなと

 

思っているところです。

 

 

 

 

中古を買ってリノベという

新しい住生活スタイル

 

 

仙台市内で活動する

仙台不動産情報ライブラリー

(運営:株式会社スイコー)の

澤口(さわぐち)でした。

 

何かご不明な点等は

お気軽にご連絡ください。

Tel:022-374-0011