リフォーム業者があまり用いない第三者検査とは 仙台不動産情報ライブラリーcolumn62

こんにちは! 仙台市の不動産エージェント

仙台不動産情報ライブラリーを運営していますスイコーの澤口です。

 

本日は

リフォーム業者があまり用いない第三者検査とは

 

というタイトルで情報配信をしたいと思います。

 

 

○新築では義務化されているもののリフォームは任意


住宅事業者が倒産した後に瑕疵が見つかって、建て主が泣き寝入りというケースが次々に発生したことで「住宅瑕疵担保履行法」(特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律)が施行されました。「品確法」(住宅の品質確保の促進等に関する法律)により住宅事業者は瑕疵に対する10年間の住宅瑕疵担保責任を負うことになっていましたが、先のように倒産するケースがあるため責任履行の資力確保の手段として住宅事業者が「保険」もしくは「供託」のいずれかの措置をとることを義務化したのです。しかし、リフォームの場合には対象外なのです。

○リフォームのトラブル防止に役立つ


リフォーム工事は建設業許可を得ていない業者でも営める工事が多いことから、さまざまな業者がいます。仙台エリアではリフォームを営む業者が1000社以上いると言われており、長年リフォームを営んでいる当社でも聞いたことがない業者が沢山います。

 

リフォームによるトラブル、紛争が多いことから国は住宅リフォーム事業者団体登録制度を平成26年より創設しています。住宅リフォームを営む事業者が多い団体は次々に審査を経て大臣登録を受けています。住宅リフォーム事業者団体は、加盟事業者に対しての教育指導やお客様の相談窓口を設けて業界の健全化に努めています。

 

また、所属している事業者は500万円以上のリフォーム工事案件の場合には、施主に対して「リフォームかし保険」について説明することを国から求められています。

この「リフォームかし保険」は、新築同様に第三者の検査員(建築士)によって現場検査が行われます。そのため、出来れば避けたい制度と考える住宅事業者がいるようです。検査を受ける段取りや検査員による現場検査を躊躇したり、コスト増になることなど業者それぞれの理由によってあまり用いられていないのが現状です。

 

しかし、国土交通大臣登録の住宅リフォーム事業者団体に所属する住宅事業者は、先のようにお客様へ説明する義務を負っているため、所属していない住宅事業者とは一線を画す状況になっています。このような背景により悪徳・悪質リフォーム業者予防対策としても有効になってきています。

○住宅リフォームかし保険についての考察


リフォームかし保険は、リフォーム工事に際する「重大な欠陥」から消費者を守るための保険です。「重大な欠陥」とは、耐震性能に重要な「構造耐力上主要な部分」(建築基準法等に規定)と、雨漏り等を起こさないための「雨水の浸入を防止する部分」の基本的性能を満たさない状態をいいます。

 

 

リフォーム工事を実施したすべての部分が保険の対象となり、保険金の支払い対象は

 

①修理費用(※)

②調査費用

③仮住居・転居費用等

 

(※)リフォーム工事を実施したすべての部分に係る瑕疵が発見された場合の修理費用(設備機器・器具そのものの瑕疵は対象外)

です。

 

保険会社は、住宅専門の住宅瑕疵担保責任保険法人であり、事業者が倒産した場合などには発注者へ直接保険金が支払われる仕組みとなっています。リフォームかし保険が適用されるリフォーム工事では、住宅瑕疵担保責任保険法人の建築士による現場検査が行われます。検査に合格して保険が成立します。

 

このように第三者機関の建築士による現場検査が行われているのにも関わらず、なぜ保障ではなく保険なのかは、建築現場が工場生産のようなレベルでの品質管理を物理的かつ経済的に実施することが不可能であるからです。また既築であることの不確定要素(劣化状況や構造的に変形・ひずみ等)があることも要因となっています。このようなことから保障ではなく、事故発生確率を見込んでの保険で対応するようになっているのです。

 

「リフォームかし保険」の制度は、十分ではないと思われる方も少なくありませんが、当社においては、この制度を積極的に活用することについてほとんどのお客様より同意いただけています。

(図は国土交通省公表資料より引用)

 

 

仙台市内で活動する仙台不動産情報ライブラリー

(運営:株式会社スイコー)の澤口(さわぐち)でした。

 

何かご不明な点等はお気軽にご連絡ください。

Tel:022-374-0011

 

※不動産事業者間の情報が毎日届くAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/robo

簡単な説明はこちら

 

※買ってはいけない物件が分かるAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/

簡単な説明はこちら