住宅ローンは変動型それとも固定型それとも 仙台不動産情報ライブラリーcolumn46

こんにちは! 仙台市の不動産エージェント

仙台不動産情報ライブラリーを運営していますスイコーの澤口です。

 

本日は

住宅ローンは変動型それとも固定型それとも

 

というタイトルで情報配信をしたいと思います。

 

 

○どの種類の住宅ローンの方がいいのか


住宅ローンの種類はいろいろあって、どれが1番いいのかなぁと考えてしまいますよね。固定金利なのか変動金利なのか、どの金融機関で借りるのが1番得なのかなどなど。

どの住宅ローンがよいのかということではありませんが、実際に住宅ローンを借りている人が、どのタイプの住宅ローンを選んでいるのかが分かる資料があるのです。

それは、国土交通省が公表している「新規貸出額における金利タイプ別割合の推移」です。図は平成30年度に公表された資料を引用したものです。平成24年度から平成28年度までのデータですが、変動金利型が最も多くて50%前後を推移しています。次に固定金利期間選択型です。平成28年度になると証券化ローンが17.0%に増加しています。

(引用:国土交通省資料より)

 

 

 

 

 

 

低金利の中、将来金利が上がるという不安は誰にでもあるかと思いますが、変動金利型を選択する人が約半数を占めていることが分かります。少しは参考になったでしょうか。

 

 

仙台市内で活動する仙台不動産情報ライブラリー

(運営:株式会社スイコー)の澤口(さわぐち)でした。

 

何かご不明な点等はお気軽にご連絡ください。

Tel:022-374-0011

 

 

※不動産事業者間の情報が毎日届くAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/robo

簡単な説明はこちら

 

※買ってはいけない物件が分かるAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/

簡単な説明はこちら