· 

新築戸建てそれとも新築マンション 仙台不動産情報ライブラリーcolumn43

こんにちは! 仙台市の不動産エージェント

仙台不動産情報ライブラリーを運営していますスイコーの澤口です。

 

本日は

新築戸建てそれとも新築マンション

 

というタイトルで情報配信をしたいと思います。

 

 

○土地がないからマンション?


家を買う時に戸建てがいいなぁと思いつつも仙台の土地価格は震災後から高くなり、いい物件がないからマンションに決めたって聞くけど、それって仕方ないことなのか?と考えてしまいますよね。

独身時代は隣近所との付き合いが薄いマンションの方が気楽でしょうが、子供が通学するようなればご近所と顔見知りになる団地内の方が安心かなと思ったりとマンションなのか戸建てなのか迷ったりもします。

このように家を選ぶときに何を基準して戸建てにするのか、それともマンションにするのか迷われる人が結構多いのでちょっと整理してみました。

○戸建てのメリット、マンションのメリット


戸建てのメリット

・土地の資産価値が著しく低下することが少ない。

・隣家と空間があるのでプライバシーを守りやすい。

・騒音等のトラブルがすくない。

・庭がある。

・駐車場代、駐輪場代が無料。

・ペットを自由に飼える。

・建替え、リフォーム等の自由度が高い。

・管理組合がない。

 

戸建てのデメリット

・同価格のマンションと比べると立地条件が悪い。

・マンションよりも防犯面で注意が必要。

・建物の維持管理を自分で計画・実施しなければならない。

 

 

マンションのメリット

・同価格の戸建てと比べると立地が良い。

・鍵1本で容易に管理できる。

・共用施設がある。

・管理会社が清掃、維持管理してくれる。

・防犯性が高い。

 

マンションのデメリット

・戸建てよりも資産価値が低下する場合がある。

・間取りの変更に制限がある。

・騒音等のトラブルが発生しやすい。

・ペット飼育に規則がある。

・管理費、修繕費、駐車場代等がかかる。

・建替え、大規模修繕等には合意が必要。

・賃貸で居住する人が出てくる。

・駐車場が離れている。

・車からの買い物荷物の運搬が面倒。

・地震でエレベーターが使えない場合がある。

 

このようにそれぞれのメリット・デメリットがあります。

○その他で考慮しなければならない戸建てとマンションの比較


その他に火災保険料や固定資産税や都市計画税、登記費用なども比較することをおすすめします。

私の自宅は仙台市泉区北部の団地にあります。会社までの通勤時間は30分弱。渋滞にはまると1時間を越えることもあります。仙台駅前までは車で40分くらい、宮城交通バスと仙台地下鉄南北線を乗り継いでいくと待ち時間を入れて1時間ちょっとかかります。帰りはバス時間が1時間に1本のため、何度か歩いて帰ったことがありますが約1時間かかりました。

 

住宅ローンは完済してあり、両親のため仙台市中心部にマンションを購入し、そのローンを支払中です。

購入してから驚いたのが自宅よりマンションの方が固定資産税が高かったことです。管理費や修繕積立金なども結構かかるのだなぁと思いました。駐車場代も結構するし、機械式駐車場のため車の出し入れが面倒です。特に雨の日などに出し入れでは、荷物を持ったまま昇降させるかどうしようか考えるのも煩わしかったりします。

 

・リセールバリューを考える

いずれにしても一長一短あるため、「マンションがいい」「戸建てがいい」と好みだけで決めつけずに、家族構成やライフステージ、ライフスタイルによってベターな方を選択することが賢明です。おすすめなのは、一生住み続けるという考え方ではなく、ライフステージによって住み替えることを考慮し、売りやすい物件を選択することです。

特に立地に関してのこだわりや制約がないのであれば、住み替え可能な住宅の購入の方が人生100年時代において無理のない生活を送れるのではないでしょうか。

 

 

 

仙台市内で活動する仙台不動産情報ライブラリー

(運営:株式会社スイコー)の澤口(さわぐち)でした。

 

何かご不明な点等はお気軽にご連絡ください。

Tel:022-374-0011

 

 

 

 

※不動産事業者間の情報が毎日届くAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/robo

簡単な説明はこちら

 

※買ってはいけない物件が分かるAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/

簡単な説明はこちら