物件や土地の価格の妥当性を調べる 仙台不動産情報ライブラリーcolumn33

こんにちは! 仙台市の不動産エージェント

仙台不動産情報ライブラリーを運営していますスイコーの澤口です。

 

本日は

物件や土地の価格の妥当性を調べる

 

というタイトルで情報配信をしたいと思います。

 

 

○土地の価格の妥当性ってあるの?

物件を購入する時に表示されている売値が妥当かどうか判断することが難しいのが不動産です。建物は古くなると評価されなくなっていくので土地の価格が主になっていきます。そこでその土地の妥当性は?となるのですが、どうやって調べたよいのかが分かり難いものです。

 

 

○土地の価格についてどれが本当?

 国内の土地の価格には、4種類あると言われています。

 

1.「基準地価」: 基準地価は、毎年1回、不動産鑑定士の鑑定評価をもとに都道府県知事が公表しています。

2.「固定資産税評価額」: 固定資産税や都市計画税の算出の基準になる価格です。 登記の際にかかる登録免許税の算出根拠にもなります。

3.「路線価」: 相続税などの基準となる価格で、国税庁が毎年発表しています。

4.「公示地価」: 国土交通省が公表する、一般の土地取引の指標を与えるなどの役割をもった価格です。

 

このように土地について様々な価格があり、それぞれ価格もバラバラです。 2番目の固定資産税評価額以外は、各種ホームページで公開されています。物件や土地の購入を検討される方は、一度ご覧になってみてください。

 

 

仙台市内で活動する仙台不動産情報ライブラリー

(運営:株式会社スイコー)の澤口(さわぐち)でした。

 

何かご不明な点等はお気軽にご連絡ください。

Tel:022-374-0011

 

 

 

※不動産事業者間の情報が毎日届くAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/robo

簡単な説明はこちら

 

※買ってはいけない物件が分かるAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/

簡単な説明はこちら