お金・ローン・税金・補助金

同業者(不動産業者)から「耐震基準適合証明書をいくらで発行してもらえますか」という問い合わせを何度か頂いています。 耐震基準適合証明書の発行手数料は5万円(税別)なのですが、話の内容からすると調査をせずに書類だけ発行して欲しいという要望なのです。建築士事務所としてそれは出来ないとお断りしました。

平成30年度民間住宅ローンの実態調査結果が3月20日に公表されました。銀行の監督官庁は金融庁になりますが、これは国土交通省が行っているものです。 国土交通省では、民間住宅ローンの供給状況の実態等について把握し、住宅政策の立案のための基礎資料を作成することを目的として、民間金融機関の協力のもと、平成15年から継続しているものです。

地球温暖化の影響なのかどうか分かりませんが、豪雨災害が増えています。床上浸水や土砂災害で住宅に被害が及んでいます。その際の修繕費用がとても大きな負担になっています。未然に防ぐ方法や万が一の時の保険について記事にしてみました。

家を購入する時の住宅ローンは変動金利がいいのか、固定金利がいいのか、どちらがいいのか?違った視点から見て考えてみましょう。

住宅ローン控除等で所得税が減税されていたと思っていたのに、「今頃誤りを指摘されるなんて、どうして?」というような事が発生しています。なんと1万4500人になる見通し。

家を購入しようとすると、どのような家が欲しい欲しくない以上に影響を及ぼすのが購入できるのか購入できないのかです。購入するには自己資金と借入金の合計になります。つまり自己資金と借入金の合計が購入できる家ということです。

住宅借入金等特別控除を利用することで、住宅ローン返済の負担軽減になります。そのために確定申告が必要になります。昨年、新築等を購入した人は、この3月15日までに申請手続きを済ませるための情報記事。

こんにちは! 仙台市の不動産エージェント 仙台不動産情報ライブラリーを運営していますスイコーの澤口です。 本日は 契約書作成時に必要となる印紙税 というタイトルで情報配信をしたいと思います。 ○どうして印紙があるのか

こんにちは! 仙台市の不動産エージェント 仙台不動産情報ライブラリーを運営していますスイコーの澤口です。 本日は 住宅ローンは変動型それとも固定型それとも というタイトルで情報配信をしたいと思います。 ○どの種類の住宅ローンの方がいいのか

こんにちは! 仙台市の不動産エージェント 仙台不動産情報ライブラリーを運営していますスイコーの澤口です。 本日は 家を買う時に頭金不足で困らないために というタイトルで情報配信をしたいと思います。 ○家を買おうとするときの頭金についてのおすすめの知識

さらに表示する