· 

新築マンションを選びたい理由が 仙台不動産情報ライブラリーcolumn51

こんにちは! 仙台市の不動産エージェント

仙台不動産情報ライブラリーを運営していますスイコーの澤口です。

 

本日は

新築マンションを選びたい理由が

 

というタイトルで情報配信をしたいと思います。

 

 

○子育て環境重視の住まい選び


子供が誕生し子育てが進み出すと賃貸アパートでは何かと不自由さがあり、将来のことも含めて考えると住宅購入が必要になってきます。その場合の優先条件として「子育て環境を考えると泉区かな」とおっしゃる方がとても多くいらっしゃいます。

学区や通学等を考えて居住地域を検討することは、もちろん大切な視点です。しかし、それに固執し過ぎてしまい思っていたように話しが進まずに疲れ果ててしまう方も少なからずいらっしゃいます。

○物件選択は場所が1番なはずが


ある方より「子育て環境を考えて仙台市泉区それも泉中央駅もしくは八乙女駅限定で探したのだけど中古マンションはデザインが古い感じがするので、新築マンションにしようと思うのだけれど、どう思いますか?」というご相談を受けました。

「あれ?子育て環境はどうされたのですか?」

お聞きしていると子育て環境のものさしが新しいマンションの方がいい環境みたいな理屈になっていたのです。

○子育て環境について


子育て環境について他の地域との比較をどのような観点で行っているのか等を尋ねてみたところ、あまり具体的でないことが分かってきました。根掘り葉掘り質問した訳ではありませんが、質問を重ねていくと利便性とか人気の高い地域にこだわるよりも優先順位が高い項目が出てきたのです。

 

自慢出来るとか、うらやましがれる物件とか、地域とかが当初重要視されていたことが明確になり、子育て環境として決めつけていたことを気づけてよかったと思っていただけました。相談の内容が、当初は否定されているかのように思われる人もいらっしゃいますが、素直に聞いて下さったことで新たな選択肢があることを理解下さり、私も安心しました。

 

 

仙台市内で活動する仙台不動産情報ライブラリー

(運営:株式会社スイコー)の澤口(さわぐち)でした。

 

何かご不明な点等はお気軽にご連絡ください。

Tel:022-374-0011

 

 

 

※不動産事業者間の情報が毎日届くAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/robo

簡単な説明はこちら

※買ってはいけない物件が分かるAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/

簡単な説明はこちら