おすすめな!いい物件に出会えた 仙台不動産情報ライブラリーcolumn35

こんにちは! 仙台市の不動産エージェント

仙台不動産情報ライブラリーを運営していますスイコーの澤口です。

 

本日は

おすすめな!いい物件に出会えた

 

というタイトルで情報配信をしたいと思います。

 

中古住宅の購入を希望していたKさん。

『以前から「良いお宅だな」と思っていた物件が売りに出ていたので即決しました』とのことでした。金額面でも環境面でも求める条件に合致する好物件だったようです。しかし、宮城県は大地震が何度も発生しています。築20年を超える木造住宅なので大丈夫なのだろうかと不安でした。

 

悩んだ結果、建築士によるインスペクションを実施したところ、この物件は現況で耐震基準をクリアしていることが判明しました。この築年数の物件だとおよそ80%の確率で耐震改修が必要と診断される中、性能面でも好物件と出会えることができたのです。

Kさんがリノベーションでこだわった点は無垢材のフローリングと照明です。サクラの無垢材を選択し、玄関からリビング、キッチンに至るまでの床を貼り替え暖かみのある空間を実現しました。

無垢材は反ったり、すき間が空いたり、汚れたり、キズがつきやすく、高価であるなどのデメリットばかりが常識になっていますが、印刷プリントの合板フローリングのような経年劣化はなく、年を重ねての木の味わいが深くなる、いわゆる経年美化していきます。そして何よりもやさしい木肌が最高です。

また、照明は一般的な照明器具を設置すると圧迫感が出るので、広い空間を演出するためにダウンライトを選択。照度が不十分な場合に備えて普通の照明も設置できるよう配線を行いました。

「人も家も出会いが重要ですね」とおっしゃるKさん。不思議な縁で出会えた好物件に大満足のKさんでした。

仙台市内で活動する仙台不動産情報ライブラリー

(運営:株式会社スイコー)の澤口(さわぐち)でした。

 

何かご不明な点等はお気軽にご連絡ください。

Tel:022-374-0011

 

※不動産事業者間の情報が毎日届くAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/robo

簡単な説明はこちら

 

※買ってはいけない物件が分かるAI情報ツールは

下記よりご利用下さい。

https://self-in.com/sendai-izumi01/

簡単な説明はこちら